子供の通信教育・学習教材

子供の成績を上げるための通信教育や学習教材です

子供の立場に立って勉強方法を見直してみる

少し子供の立場を理解して勉強方法を見直してみるべき! どうしても、親心として子供にはある程度のレベルの成績を取ってほしいな思うことが多いでしょう。にもかかわらず、なかなか子供の成績が上がってこない状況が長い間続いてしまうと、どうにかして思う…

勉強ができる子供の特徴について

勉強ができる子供の特徴について考えてみる 子供には勉強ができるようになって欲しいなと思うのですが、なかなか思い通りにならないことが多いです。しっかりと毎日勉強をしていればいい点数を取れるだろうなんて考えてしまうのですが、それだけでは期待には…

親が子供の勉強をみても上手くいかない理由とは!?

親が子供の勉強をみても上手くいかない理由とは!? 教育熱心なご家庭ですと、子供の勉強位なら親が十分に教えられることが出来そうだなって思うことがあると思います。特に、子供の頃には成績優秀であったり、学歴の高い両親ですと、勉強にはかなりの自信を…

クラスでビリ争いから平均点くらいにまでに成績を伸ばす方法

クラスでビリ争いから平均点くらいに成績を伸ばす方法とは!? 子供の成績がいつもクラスでもビリ争いであったりすると親としては気が気ではない状況となってしまいますよね。特に成績優秀になってほしいとまでは思っていても、さすがにあまりにも成績が悪す…

中学生は部活と勉強の両立が理想です

中学生は部活と勉強の両立を目指すべき! 中学校に入ると、急に勉強も本格的になるのですが、一方で部活も入ってくるために同るべきであるのかを悩んでしまうこともあるでしょう。小学生の頃とは生活リズムが大きく変わってくることもあるので、しばらくは大…

子供が勉強嫌いだと決めつけてしまうのは早い!?

子供が勉強嫌いだと決めつけていませんか!? いくら子供に勉強をしなさいと言っても全然親の言うことを聞こうともしないし、中学生くらいにもなってくると反抗期も始まってしまうこともあるので、ますます親が言うことを受け入れないなんてことも多くなって…

小学生の算数は暗記をすべきことが少ない!

小学生の算数は暗記することは少ないもの! 小学生のうちには勉強のやり方の基本的な姿勢を学ぶことが子供にとって有益であると思います。学校や塾のテストで良い点数をとってくれれば親としては嬉しいですし、悪い点数を取ってくれば落ち込んだり焦ったりす…

家庭教師を受けるメリットとデメリット

家庭教師を受けるメリットとデメリットとは一体何なのか!? 子供の成績をもっと安定させたいとか、もしくはクラスでも上位に行けるようにしたいと思う時に、頭に浮かんでくるのが家庭教師をお願いするかどうかということでしょう。塾という選択肢がある中で…

中学受験を考えている家庭ではいつごろから対策を始めるべきなのか!?

中学受験はいつごろから始めるべきなのか!? 小学生の子供を持つ親であれば、中学受験をしようと思っていることも多いでしょう。中には小学校受験を経験している家庭もあると思います。小学受験に失敗したけど中学受験では絶対に合格するんだというケースで…

仕事が忙しい家庭におすすめの勉強方法とは!?

仕事が忙しいという家庭におすすめの勉強方法とは!? 共働き家庭であると両親ともに帰宅するのが遅くなってしまうことも多いです。そうなると子供は一人で過ごさなければならない時間ができてしまいます。一人きりで本当にきちんと勉強を出来ているのかしら…

塾に通うだけでは成績が上がらない理由

塾に通うだけではなかなか思うように成績が上がらない理由とは!? 子供の成績を上げるために塾に通うことを選択する家庭も多いです。きっと塾に通えばメキメキと成績が上がってくると凄く気合をしてしまうものですよね。特に成績が良くない子供の親御さんに…

やっと学校のテストで平均点を取れた勉強法

やっと学校のテストで平均を取れた勉強法とは!? いつも学校のテストでびりの方の成績しか取れないで困っていると、何とかしてこのままではいけないと思って子供の勉強に本気で向き合うこともありますよね。なかなかテストで良い点数を取ることが出来ない子…

勉強をしなさいと子供を叱ってばかりではダメな理由

どうして「勉強しなさい!」と子供を叱るだけではダメなのか 子供に対して「勉強しなさい!」と叱った経験のある親御さんは多いでしょう。これってついつい口に出してしまう言葉ですよね。あまり勉強のことは言わないようにしようと決めているのに思わず口に…

テストで高得点を取るために必要な勉強のやり方

テストで高得点を取るために必要な勉強のやり方 学校のテストでなかなか良い点数を取れないという子供の場合、毎日の勉強のやり方に問題があることが多いです。もしかしたら、うちの子は生まれつき頭が悪いなんて諦めてしまっているかもしれませんが、ほんの…

小学生の子供が勉強嫌いな時にやるべきこと

小学生の子供が勉強嫌いな時にやるべきこととはいったい何!? 小学生のうちは伸び伸びと過ごしてほしいなって思っていませんか??あまり勉強のことを口にするのはやめようとは思っていても、学校のテストで酷い点数が続いてしまうとちょっと焦ってしまうも…

子供の勉強におすすめの通信教育と学習教材

子供の勉強におすすめの通信教育と学習教材をご紹介します! 子供の成績を上げたいと考えているのであれば、学校の授業だけでは少し足りないですよね。自宅で学ぶことが出来る通信教育や学習教材で学校の授業の補強をしていくことで子供は勉強が得意になって…